世間のマスク騒動はすっかり終わりましたね。

騒動って言い方はちょっと違うか?

マスク狂想曲?

いやこれも違うか(笑)

ま、みんなが必死でマスクを探し求めた日々は終わり、バカ高い価格でしか買えないという事もなくなりましたが、

とはいえ、お手頃価格で質の良い物にはまだ出会えなかったりしませんか?

値段は値段なり、というかなんというか。

数日前、ドラッグストアで5枚入り150円(税込)てのが売られてるのをみつけて

購入の数量制限もなかったので2袋買いました。

家に帰って開けてみたら、見るからに安い作りで。

1枚当たり30円は安いと迷わず買ったけど、今日実際につけて行こうとした時に

なんか違和感を感じまして。

プリーツの向きが、普段つけてる物と逆さまなんですよ。

...

不織布マスクのプリーツって、上から下に向かってアコーディオン状態になる方が私的にはしっくりくるんですけど、、

正解はどちら、とかは無いのかな?

上下から真ん中に向かってプリーツになってるのもあるけど(←比較的良い物はこのタイプが多いかな?)

FullSizeRender
今回買ったのは左下のもの。

ちなみに右上のものはマスク騒動の最中に、姉が少しでも安いものを、とネットで探して50枚2580円で買ったのを20枚分売ってもらったもの。

50枚2580円という事は1枚当たり51円ほど。

この時はこれでも安い方だ

と思って買ったんですけど。

写真を見てもわかるとおり、これがまた不良品でゴムがすっぐに取れちゃうんですよ。

本体への糊付けが甘いみたいで、付けた瞬間にゴムが取れちゃったり、

飲み物を飲もうとして、マスクをあごにずらした途端に取れたりと...

ダメすぎ。。。

姉に聞いたら

「だよね、私も何個も取れたよ、、」


こんなご時世だから仕方ないか、と思って、なるべくゴムが取れないように、そーーっと扱うようにして使ってますが

良く考えたら、買ったショップにクレーム、とまでは行かなくても問い合わせくらいしても良いレベルだったかも。

ま、私が注文した物じゃないし、姉は細かくそういう問い合わせをしたりするタイプじゃないのでそのままですが。

これからもまだまだマスク生活は続きそうだし、またすぐ買い足さないといけなくなるから、

50枚入りとかを買っておきたいけど、手頃な価格のマスクを買うのも賭けだな、って思ったりする今日このごろです。。