数日前の職場での話です。

仕事中に社外の人に頼まれた物を倉庫から取って来る事になり、

その方を少しお待たせして倉庫に取りに行きました。

今の仕事を始めてからようやく2ヶ月...

倉庫から指定の物を探し出すのに、まだ慣れない所もあり、

2点取ってこないと行けなかった所、1点しか見つけられなくて、職場のリーダーにヘルプを求めました。

日頃から、倉庫で物が見つからない時は粘らないで、誰かに聞いて下さい、と言われていました。

というのも、倉庫の物はなかなか膨大で、分類され、規則にそって置かれていて、

その分類の記号番号のデータを元に場所を特定するのですが、

分類の見方を間違えたり、思い違いなどをすると、あるはずの物がなかなか見つけられないのです。

今回私が見つけられなかったのは、その記号番号データが、ちょっとイレギュラーな番号だった為、わからなかったのです。

倉庫は同じ建物内ではあるのですが、ほんの少しだけ離れた場所にあるので、内線で連絡をし、

代わりに探しに来たリーダーと入れ替わりで
私は一旦、お待たせしている方の元へ戻りました。

恐らくリーダーはすぐに物を見つけて持って来てくれると思ったので

その方にはもう少しだけ待っていただけますか?とお願いしようと私は思ったのですが、

近くに居た歴の長い先輩が、とりあえず1点だけ先に渡して、と言うのでお渡しし、

横から先輩がもう1点は今探してますが、ちょっと見つからなくて、、と伝えたので、

その方は、じゃあ来週また来ます、と言われ帰ってしまいました。

すると、その後タッチの差でリーダーが物を持って戻って来て、

まずはたった今、帰られてしまった事を伝えると

「えーっ...(ー ー;)」と言われ、、

 冷めた口調で

「普通に普通の所にありましたけど」

と言われたので、

データの記号番号が、、と言いながらそのデータをよく見たら印字がずれて頭の記号だけ行違いの端っこに小さく書かれていたのにやっと気付いて、、

あー

となったのでした。。

「すみません、この字に気付かなくて、こういうイレギュラーな番号があるのかと思いました」

と伝えたのですが、無視され、そのまま自席に戻られ、これみよがしに

「はぁーーっ

と大きなため息をつかれました。。。


なんかね、

その瞬間は、あーあ、ため息つかせてしまった
と思ったんですけど、、


少ししてから、、


けど、なんか感じ悪かったなぁ


と思って。


お待たせした人に適切なタイミングで物をお渡し出来なかったのは良くないですけど、

幸いその人も特別に困る案件では無かったみたいだし、逆に、探してもらってすみません、と言ってくれたぐらいで。

待たずに帰られたのは少し急いでおられたのかもしれないですけど、ちょこちょこ来られる方なので、、

そんなに、あーあてなるほどの事か?とも思ったり。

何なん?ちょっと遠い倉庫に行かされて嫌やったん?それとも待ってた人を帰らせてしまった事がダメだったん?

とも思いましたけど、よくよく考えたら、リーダーがとる態度じゃないなぁ、と。

そりゃあ私も視野が狭かったなぁ、って反省したし、落ち着いて考えたら、記号番号以外の物の名前とかから推測したら見つけられたんじゃなかったか、とも思いますけど。


だ、け、ど!


これは私の友達が言ってたんですが..

その友達は今年の4月に異動があり、グループ会社内ではあるけど、今までのキャリアと全く違う業務担当になっていたので、

半年くらい経った頃に
どう?もうだいぶ慣れた?
と聞いたら

だいぶ慣れたけど、この1年は何でも何回でも聞こうと思ってるし、聞いていいと思ってる、と。

それを聞いて、私は、わぁ、キッパリしててかっこいい、とすら思ったんです


私みたいな中途半端な人間は、仕事の覚えも大した事ないくせに、

早くできるようにならないと、という焦りと、教えてもらった事を何回も聞くのはタブーだという思いもあったりで、、

常に必死というかなんというか

でも、、

まだまだ1人前じゃない事に萎縮する事は無いなぁ、って、友達の言葉を思い出してやって行きたいと思います


そして、そのため息事件の後処理
(来週取りに来られる事の申し送り方や、取り置きの処理など)
を今度は1年半程先輩の大卒2年目の子に教えてもらっている時に、

つい小声で

「リーダーにめっちゃ大きいため息つかれた

と愚痴ってしまったのですが、、

「あー、あの人そういう所ありますからね」

と返ってきて。

やっぱりなー、と思いました。

リーダーの正確な年齢は知りませんが、恐らく40歳前後(男性です)で、初対面の時からキチンと仕事も教えてくれて、普段は特別に感じが悪い訳でも無いのですが、

なんとな〜く透けて見えてた、嫌味っぽい所がある感じと、悪い人では無いんだろうけど、ちょっと腹黒そうやなぁ、っていう感じはあって。

やっぱり他のスタッフにも見えてるんやろうなぁ、と実感しました。


私が愚痴ってしまった子は、ほんとにまだ若くて、たまに社会人としてはちょっと未熟かな、と見える所もあるのですが、

ちょっとヲタク趣味もある感じで、その話や、自分の知ってる事なんかは、バーッと話してくるタイプなんだけど、

歳が余りにも離れているせいか、なんだか可愛くて、ちょこちょこお話しをしてた子でして、

そんな若い子にも、冷静に、あの人そういう所ある、って言われる人格ってな


今の職場で働き始めてから

初めての愚痴


あー、疲れた、、
今回は初めて写真無しの記事にしまっす。