お子さんはもう大きいんですか?


.....


.....
 

んーーー


私、独身なんですけどぉーーー (-_-)
 ↑
(これは心の中の声と顔)



今日から再就職先での勤務が始まりました

こんばんは。

ごまめでございます


お昼休憩の際に同席した、私よりも年上と思われる見た目の女性から、冒頭の言葉をかけられました。

過去にもこの手の言葉をかけられた経験が、1度くらいはあったように記憶していますが、

今回の新しい職場は扶養範囲内の短時間で働いている方も多いと思われ。

私はフルタイムでの採用ですが、時給だけみたらパートみたいなもんなので、

年齢的にも、そんな風に見られる、

というか

そちらの方が当たり前なのでしょう。


想定していた、まででは無いけど、聞かれてもおかしくない、というのは頭の中にはあり。

また、なんとな〜く誰かに近い事を言われるような気はしていたのですが、、、


思ったよりストレートでしたよね


てへペロ、、みたいな雰囲気を織り交ぜつつ、

「独身なんですぅー」

と答えておきましたが。

自分の弱いところをつかれて、地味ーにダメージを受けましたよね


言った側の人には全く悪気は無く、むしろ、結婚して子供も居る人、に見えた事に感謝すべきかもしれません。


そして、言った人に腹が立つとかいう気持ちは全く無いのですが、、


ただただ傷ついた、


そんな気持ちです。


おひとり様の悲しい瞬間。

結婚していて子供も居る立場でのお勤めなら、もっと堂々とできただろうか

いや、独身だからって引け目を感じているつもりは無いんだけど。

心の隅には本当は引け目がある事は間違いなくて


そして、


いい人ぶってしまう私は


言った人が、あちゃー、って思ってたら気の毒かな、とか、

私は気にしてませんよ、て空気にしといた方が良いな、と思い、

そのやりとりの後の沈黙をこちらから破って、別に聞く必要も無かったけど、

当たり障りのない会社の事を質問して、その女の人に話しかけておきました。


当たり前だけど、初めての仕事は覚えることだらけで、また、人と関わる仕事をしたくないと強くこのブログにも書いた事があるのに、

実は、かなり人と関わらないといけない仕事なんです。

なので、初日から先の事を考えて不安になってはいるのですが、

それだけなら、何となくまだ明日も頑張ろうって気持ちにもっていけた気もするのですが、

思わぬストレート爆弾をくらって、憂鬱の重しがとれません


怨んでないよ、


怨んで無いけど、言っちゃおう!!


「何言うてくれとんねん!!!」


「おかげでめっちゃ気重いやないかーい!」


\\\٩(๑`^´๑)۶////


言ったその女性の周りには独身の女友達が居ないのかな?

ていうか

独身女性のデリケートな気持ちには気がついていないのかな。



さ!


憂鬱な気持ちを切り替える為に、何か好きなテレビ番組でも観てから寝よ〜〜っと

そして気持ちの浄化の為に、いつぞやかの気持ちのいい緑の写真を貼ります

IMG_0535

おやすみなさーい